特別養護老人ホーム清華苑(3 / 46ページ目)

ひらひらと、今を抱きしめて。

桜が咲きそろい、春の深まりを感じるころ。 施設で小さなお花見をしました。といっても、大げさなものではなく玄関を出て少し進んだ先に咲く桜を見に行く、ほんのひとときの外出です。   参加されたのは、ご利用者3名と職・・・

ようこそ清華苑へ♪

4月1日は清華苑の入社式でした。 入社式会場に向かうまでのエレベーター内に ご利用者が作成してくれた壁画を飾り、新人職員の皆さんを歓迎しました。 3月23日の華ブログ「楽しいはみんなで作るもの🌸」の完成品・・・

色とりどりの春、咲きました🌷🌸

11月に植えたチューリップとビオラが見事に咲きました🌷🌼 毎日欠かさずお水をあげてくれたおかげですね😊 外に出ると春の匂いがただよってきます♪ 桜ももう少しで満開です&#x・・・

主役がいっぱいの一日♪

3月生まれのご利用者の誕生者会を行いました😊 米寿(88歳)と喜寿(77歳)のお祝いも行いました。 米寿は「米」という漢字を分解すると「八十八」になることが由来で 喜寿は漢字を草書体で書くと「七十七」と読・・・

特養清華苑にも春の訪れ🌸

特養清華苑の敷地内では多くの桜の木があります。 日当たりのよい場所を中心に、桜のつぼみが膨らみ1輪また1輪と開花が進んでいます。 ご利用者からも「桜が咲いてきた~」との声が聞えてきました👂 日に日に開花が・・・

春はすぐそこに

ショートステイをご利用のT様。 本日は建物の中に入る前に、車を降りて少しだけ寄り道をしました。いつもより少し遠回りの、春のお散歩です。 咲き始めた桜を眺めながら、ゆったりとひと息。 「やっぱり春はこうやって、花を見ながら・・・

楽しいはみんなで作るもの🌸

ご利用者の皆様と作品作りを行いました🌸 色を塗ったある形をはさみで切り取る方、色紙をちぎり、模造紙に貼っていく方、それぞれ作業を分担します✂。 皆様時間が経つのも忘れて取り組まれていました&・・・

春はすぐそこに🌷

3月の華道教室の様子です。   今月のお花は チューリップ(黄) スプレーカーネーション(グリーン) スプレーマム(赤) ゼンマイ ハスカス(葉) です🌷   先がくるくるのゼンマイが・・・

梅湯でいい湯だな♪

特養清華苑では月に1回季節にあった入浴剤とお花を飾り、入浴して頂いています。 今月の季節浴は梅湯。ピンクの色のついたお湯です。 血行促進、肩こり、腰痛、冷え性に効果があり、湯上り後も身体がポカポカ(^^) 職員手作りの看・・・

皆さん真剣な表情です。

特養では月1回書道教室を開催しています。 3月のテーマは「春」🌸   「久しぶりやから書けないわ」と言われていたご利用者もいざ筆を持つと真剣な表情です。   完成しました(^^) 掲示・・・

ページの先頭へ