グループホーム清華苑のとある夏の日の昼食作りを紹介します! この日のメニューは、ツナとトマトときゅうりの塩レモンそうめん、たまごスープ、かぼちゃサラダ、フルーツでした。 トマトときゅうりは、庭園で採れたてのものを使います♪ まずはそうめんに乗せるトマトときゅうりを一口大に切るのはお料理上手のK様に。
「きれいな色のトマトやね!」とおっしゃりつつヘタを上手に切り取りながら、手際よく切っていく姿は流石です。
続いて切った野菜と調味料を混ぜていきます。隠し味にはお茶漬けのもとを。 味見をお願いすると、「お茶漬けのもと入れてるの?変わってるね~でも美味しいわ」と笑顔でおっしゃってくださりました。
次はそうめんを湯がいていきます。9人前のそうめんは鍋いっぱいになりました! ひっつかないようにくるくると混ぜてくださったのはT様。 「記念に1枚いいですか?」と職員がカメラを向けると、麺を持ち上げてポーズしてくださりました。
茹で上がったそうめんの上に具材を乗せて・・・
完成です!彩り鮮やかに仕上がりました♪
「さっぱりしてて美味しいね」「採れたての野菜だから新鮮だわ」と大好評でした! 次の昼食作りも楽しみですね✨
(グループホーム清華苑 T・M)
続いて切った野菜と調味料を混ぜていきます。隠し味にはお茶漬けのもとを。
味見をお願いすると、「お茶漬けのもと入れてるの?変わってるね~でも美味しいわ」と笑顔でおっしゃってくださりました。
次はそうめんを湯がいていきます。9人前のそうめんは鍋いっぱいになりました!
ひっつかないようにくるくると混ぜてくださったのはT様。
「記念に1枚いいですか?」と職員がカメラを向けると、麺を持ち上げてポーズしてくださりました。
茹で上がったそうめんの上に具材を乗せて・・・
完成です!彩り鮮やかに仕上がりました♪
「さっぱりしてて美味しいね」「採れたての野菜だから新鮮だわ」と大好評でした!
次の昼食作りも楽しみですね✨
(グループホーム清華苑 T・M)