はじめまして。2月に特養へ異動となりました。生活相談員の小椋と申します。
新しい環境の中で、日々多くの出会いと学びをいただいています。
そんな中、心が温かくなる出来事がありました。
特養にて、以前の配属先の施設で関わらせていただいていたご利用者と、数か月ぶりに再会することができました。
退所される際、「これからもずっとお元気で。」とお声がけしてお見送りしたことを覚えています。


2月に異動してきたばかりの私は、初めましてのご利用者様ばかりで、どこか緊張しながら過ごしていました。
そんな時、Aさんの姿を見つけました。
「お久しぶりです。」と声をかけると、以前と変わらないとびきりの笑顔で「こんにちはあ!」と返してくださいました。
その変わらない笑顔に、私の方が元気をいただきました。
Aさんをはじめ、ご利用者様との時間を大切にしながら、私自身も成長していけるよう頑張っていきたいと思います。

(特別養護老人ホーム 清華苑 M.O)