デイサービスでは今月から『にっぽん郷土料理巡り』がスタートしました!

 この企画は、先月から開催されている 『苑内喫茶~おやつで旅する全国巡り~』の裏企画として進行します!

 月に2回、その月で決まった郷土料理をご利用者の皆様と調理し、一緒に頂き楽しむ企画となっています。

 その記念すべき第1回のお料理は、大分県の「だんご汁」です!

 材料はコチラです👇

 だんご汁のだんごとは小麦粉と水を混ぜてこねて平たく伸ばした生地のことを言うんですね。

 ご利用者の皆様、ほとんどの方が昔食料がなかったころによく作って食べていたとおっしゃっていました。

 大分県が発祥で家庭料理として知られているそうです。

 その呼び方は違えど「懐かしい。」「みんなで作るから美味しいわ。」との声がきこえました。

 皆様とっても美味しそうなお顔をされていました😊

 また次回も楽しみですね!

(清華苑デイサービスセンター M.S)