いつもグループホーム清華苑へお越しいただき、素晴らしい吟剣詩舞を披露してくださっている明石城西高校の皆様。 このたび、明石城西高校の文化祭へご招待いただき、ポートピアと大久保苑のご利用者、職員と一緒に参加させていただきま・・・
グループホーム清華苑
育てたキュウリを食卓へ🥒
ご利用者の皆様と一緒に育てているキュウリを収穫しました! 5月に植えた苗が順調に成長し、立派なキュウリを実らせてくれました。収穫したキュウリを手に取り、「大きくなったな」「美味しそうやな」と皆様とても喜ばれていました。 ・・・
枝豆がすくすく成長中
屋上庭園で育てている枝豆が、太陽の光をたっぷり浴びながら元気に成長しています。 ご利用者の皆様は散歩時に枝豆の様子を見ながら、「だいぶ大きくなったな」「収穫が楽しみやな」と笑顔で話されています。 毎日の水やりや観察を通し・・・
トマトとキュウリ成長中
5月にご利用者の皆様と一緒に植えたトマトとキュウリが、すくすくと成長し、ついに実をつけました! 毎日の水やりや観察を通して、「大きくなってきたな」「もうすぐ食べられそうやな」と成長を楽しみにされていたご利用者の皆様。実を・・・
みんなでじゃがいも収穫🥔
4階園庭で育てていたじゃがいもの収穫を、ご利用者の皆様と一緒に行いました🥔 葉が枯れ始め、「そろそろ収穫かな?」と楽しみにしていたじゃがいも。土を掘ると次々とじゃがいもが出てきて、「こんなにできてる!」「・・・
ヒマワリの種を植えました🌻
先日、4階庭園にボランティアの方をお迎えし、ご利用者の皆様と一緒にヒマワリの種を植えました。 ボランティアの方から植え方を教えていただき、「大きく育つかな」「早く花が見たいね」と会話も弾み、和やかな雰囲気の中で作業を進め・・・
みんなで彩る塗り絵展
グループホーム清華苑です! 6月になりましたね。ご利用者の皆様は、季節を感じられる塗り絵に取り組まれています🌼 6月といえば、紫陽花や雨がモチーフの塗り絵、また、夏に向けて夏野菜や夏のお花や風景の塗り絵を・・・
ご利用者の皆様でランチ作り🎉🎉
グループホーム清華苑では、ご利用者の皆様と昼食作りを行いました。 職員と楽しく談笑をしながら、他のご利用者の分もお皿にフルーツを盛ってくださりました🎉 火を使う際、火がしっかり通ってるか不安になられる場面・・・
4階園庭のじゃがいも、いよいよ収穫です🥔
現在、4階園庭で育てているじゃがいもの葉も少しずつ枯れてきており、いよいよ収穫の時期を迎えました🥔 ご利用者の皆様も「そろそろ掘れるかな?」「たくさんできているかな」と楽しみにされています。 収穫は、ご利・・・










