今回は、特別養護老人ホーム清華苑の職員会議の様子を

お届けしたいと思います(^^)

 

今月は『接遇・マナー』研修を行いました!

私たち職員は、日頃きちんと接遇・マナーを守り、実施できているのかを

おさらいしました(*^^*)

 

ディスカッションの内容は、

・プライベートで出先やお店に行った際、印象に残った良い接客・悪い接客について

・実際、ご利用者やご家族、同僚と関わるうえで意識しているポイント

上記2点を5つのグループに分かれて話し合いを行いました。

 

 

話し合った内容を、各グループそれぞれ発表し盛り上がりました!

特に面白かったエピソードを紹介します(^^)

・WAONポイントカードをコンビニで出すと、店員が確認もせず

「チャージしてますか?」と聞かれたことがとても不快だった。

・アパレル店員にしつこく接客された時に困ってしまい勇気を出し

断ったものの、まだ話しかけてこられた。

というものがありました!

また、実際に業務の中で意識していることについてでは、

「自分はしていなかったけど、明日からしてみよう」と

職員がお互いに意識しあえる場になっており、とても良かったです。

 

今後も職員の会議内容や雰囲気をお届けしていきます!

 

 

特別養護老人ホーム清華苑 N.N